人気ブログランキング |
りんごジュース!ラベル貼り☆
c0187600_15252735.jpg
c0187600_15254013.jpg




2月の15~16日に東和町にある羽山加工場でリンゴジュースのラベル貼りを行いました。
いや~!羽山の加工場は寒~い寒~い!!足の先から冷えました・・・((+_+))
2日間は天候に恵まれましたが、あまりの寒さで風邪をひきそうでした。

加工場で働くおば様方と休憩時にお茶飲みしながら話すこともできました。
リンゴの加工に関するプロの意見を聞け、また問題点も話し合うこともできました。
おば様方の仕事に対するプロ意識はとても勉強になりました。



それでは!作業内容の話を述べたいと思います。
作業の行程としては、
1.りんごジュースのビンの底を叩いて音がするか確認する。
(音がしなければきちんと密封されていないので商品にならない)
2.乾いた布でビンに付着したほこりなどを拭き取る。
3.拭き取った後、ラベルシールをビンに貼りつける
4.ラベルを貼り付けた後、ビンに貼った時に出来るしわを布でのばす。
以上の作業を繰り返して、一つ一つのビンに丁寧にラベルを貼りました。

1ケースのカゴ(20本入)を10分で終わらせる目標で行いました。


仕事を終えての反省点を2つ述べたいと思います。
まず一つは、一日に終える目標数値を設定しないで仕事をしたことです。
2日で終わればいいという甘い考えでやってしまったので結局2日で終える
事ができませんでした。
二つめは、加工場で働くおば様方の意見を真摯に聞くべきだったことです。
一日めにビンの底を叩かずにラベルを貼ったリンゴジュースを10ケースほど
つくってしまったので、後からそれの底を叩く作業をしてしまい二度手間となって
しまいました。

これらの反省点を踏まえて、これからの仕事に臨みたいと思います。
今後もブログを更新していきます!今後ともよろしくお願いします!!(^O^)/
by llp-yuimaru | 2011-02-21 15:28
<< 震災からの 「ゆいまある現状報告」 2月からよろしくお願いいたします!! >>