人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマト すそあげ
6月14日火曜日、この日は「すそあげ」と「ワラ敷き」の作業です♪
幸運にも雨も降らず日差しもなく、涼しい中での作業になりました(^^)/

トマト すそあげ_c0187600_16155819.jpg

すそ上げは、張ってあるビニールをあげ、土を耕します。その後またビニールを戻します。
これで酸素の吸収がよくなり、根っこのはりもよくなります(^_-)-☆
簡単なようにみえて、なかなか根気のいる作業です。。。

一休みしてからはワラ敷き。
トマト すそあげ_c0187600_16232819.jpg

通路にひたすらワラを敷いていきます。こうすることで、病気の原因となる泥はねからトマトを守り、土の水分の蒸発が防げます(*^。^*)
中腰のような体勢が続くので、こちらもつらいです(-_-;)

いつも農家の方達のタフさには驚かされます。
たった数時間の作業でくたびれてしまう私(^^;)

これからが本番です!
by llp-yuimaru | 2016-06-22 16:27
<< 新感覚!とまとソフトクリーム 農作業体験交流会♪ >>