<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
浪江津島地区原発訴訟、第2次提訴集会へゆく
1月14日、私の故郷にある地区の原発訴訟集会があるということで、デモ行進のアナウンスを縁あって引き受けることになり、Nさんと会場へ向かった。予想よりもはるかに多い人が集まる。
寒い中みんながデモ行進をする。会場へ戻り、集会。数人の方があいさつを述べる。泣きながら話す方も…。
震災からの約5年、ここにいる被災者の人たちは、どういう思いをしてきたんだろう…想像する。私はどういう思いで過ごしてきただろう…思い返す。
黙っていれば補償は打ち切られ、住居もなくなり、ふるさとへは帰れない。訴訟を起こし運動に参加すれば、「お金が欲しくて騒いでる」と言われる。被害にあった者達が声をあげているだけではないか…。

家を、土地を、仕事を、ペットを、畑を、母校を、根こそぎ奪われた。ある人は慣れ親しんだ食堂を、ある人は毎日通った道を、ある人は旧友といつでも集まれる場所を…。ふるさとには生活のすべてがそこにあった。

故郷での生活を思い出し、悔しさがこみ上げる。
いつでもそうだ。安保関連法案、TPPそして原発…。いくら反対の声があがろうとも、政府はそれを聞こうとしない。

それでもこのまま、負けたくない。負けてたまるか。
c0187600_15371174.jpg





[PR]
by llp-yuimaru | 2016-01-15 15:39
あんぽ柿発送中止のお詫びとお知らせ
いつもゆいまあるをご利用いただきありがとうございます。

さて、みなさまからご注文いただいておりましたあんぽ柿でございますが、例年にない暖冬で不良品のため、今年はあんぽ柿の出荷を中止させていただくことになりました。
本来であれば冬の寒さと乾燥した自然の中であんぽ柿は干されうまみが増します。福島は12月8日に一度雪が降っただけでした。
生産者の方もあらゆる努力を重ねましたが、一部カビが発生してしまいました。楽しみにしていた黄金色に輝く名産品をみなさまにお届け出来ず、大変申し訳なくお詫び申し上げる次第です。

誠にお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご入金いただいたお金の返金手続きをとるため、ご名義郵便局の口座を電話0243-24-5877,もしくはFAX0243-24-5878にて教えていただきたく申し上げます。
これからもゆいまあるを何卒よろしくお願いいたします。

[PR]
by llp-yuimaru | 2016-01-13 11:14